川越で結果に差が出る整体院をお探しなら

院長ブログ

川越市 新河岸の整体院 【カラダの不調を知らせるサイン「手のしびれ」】

dda5f6cc4ddc6ea9e3167508198b9580_s.jpg
手のしびれには、一過性症状と慢性症状の2つの症状とがあります。

整体の見地からは、カラダのゆがみや筋肉の緊張や自律神経の乱れから起こる血行障害などが考えられます。

この他、さまざまな病気が原因となってしびれが出ることもあるので、まずは病院で早めに検査をしましょう。
 
異常が見当たらない、とくに大きな問題はないと診断があったのでれは、上記したような整体がお役に立てる場合も多々あります。
 
あきらめずに、ご相談下さい!
 
今回は、手のしびれの症状や原因などについてお伝えします。
 
ご参考下さい。
 
手のしびれについて
手のしびれには、しばらく時間をおけばおさまる一過性のものと、いつも症状を感じる慢性症状とがあります。

一過性の場合は、同じ姿勢が続いたり、不自然な姿勢で寝違えたりした時に発症する傾向があります。

それに対して慢性症状の場合は、なんらかのカラダの不調が発しているサインであることが多く、原因をつきとめる必要があります。

また、どちらの場合も脳の一部の血流が悪くなって発症している可能性も考えられます。
 
しびれの感じ方
しびれの感じ方場合3種類に分けられ、運動麻痺、異常知覚、感覚鈍麻とに分けられます。
 
運動麻痺
しびれによって手が動かしにくくなって、運動機能障害によって起こることが多い症状です。
 
異常知覚
チクチクしたり、ビリビリ、ズキズキといった感覚で、ときに痛みをともなって現れる症状です。
 
感覚鈍麻
しびれによって、手足の感覚が麻痺している状態を指します。

熱さや冷たさ、痛みを感じにくくなる、こともあります。
 
症状を伝える際に確認しておきたいポイント
しびれやしびれを伴う痛みを放っておくと、その原因がわかりづらくなってしまいますので、しびれに関する以下の項目を明確にしておきましょう。

・しびれているのは手のどの部分か
・どのようなしびれの感じ方をしているか
・いつごろからしびれているか
・どのように手を動かすとしびれを感じるか
・しびれにともなった他の症状があるか


以上の項目を明確にしておくことは、診察や整体を受けるときに役立ちます。

なにが原因で、どのように治療していけばよいのかの判断につながるでしょう。

・安静にしていればしびれが治まる

なども、参考材料のひとつとなるので、お伝えてください。
 
脳や脊髄のダメージが原因のしびれについて
手のしびれが起こる原因は1つではありません。ひどい場合は、脳血管の出血などで脳細胞に血液が行き渡らなくなっているために起こるしびれ、脳からの指令を伝達する神経の束である脊髄の病気などでも、手のしびれが発症します。

また、整体の分野では背骨や椎間板による神経の圧迫、腕や指の動きを支配する末梢神経の圧迫、ストレス、自律神経の乱れによる筋肉の緊張によって起こる肩こりや筋肉痛などの血行不良によっても、手のしびれを感じることがあります。

脳の病気である場合、吐き気や嘔吐、頭痛、ろれつが回らないなどの症状があります。

脊髄腫瘍や脊髄損傷など脊髄の病気、頚椎症性神経根症や頚椎椎間板ヘルニアなどの椎骨・椎間板による神経の圧迫、胸郭出口症候群や手根管症候群などの末梢神経の圧迫、血行不良によって起こったと考えられる手のしびれは、まず整形外科で診察を受けましょう。
 
病院での治療でなかなか良い変化が得られない場合、 カラダのゆがみが強く影響しているかもしれません。
 
川越総合整体院へお気軽にご相談下さい!

アーカイブ 全て見る
ホームへ
ご予約はお電話で 049-293-3928
インターネット予約はこちら
メールでのお問い合わせ