川越で結果に差が出る整体院をお探しなら

旧:院長ブログ

川越市の整体院 【骨盤のゆがみを整える本当の意味】



ここまでお伝えしてきたとおり、骨盤のゆがみは骨そのものの問題ではなく、まわりの筋肉のアンバランスな緊張によって引き起こされます。
 
骨のゆがみだけを整えても、筋肉の緊張を放置したままでは、また時間が経つと同じように引っぱられて再びゆがんでしまいます。
 
筋肉の緊張が骨をひっぱって身体をゆがめてしまう、この原因自体を解消しないことには、適切な骨盤矯正をしたとは言えません。
 
本当の意味で骨盤矯正とは、単に骨の位置を矯正することではなく、骨盤をゆがませている筋肉の緊張を見つけ、改善させることなのです。
 
それと同時に、筋肉の緊張を引き起こす原因となっている生活習慣に気づいて、それを改善することなのです。 


あなたにより良い生き方に気づいて欲しい
骨盤矯正は姿勢の改善や代謝の向上、腰痛、肩こりの改善など、あなたに良い変化をもたらしてくれるでしょう。
 
骨格のゆがみは生活習慣が主な原因だとお伝えしてきました。
 
そして、骨盤を矯正していくことは生活習慣を見直すこと、ともお伝えしてきました。
 
川越総合整体院にて骨盤矯正を受けていただく場合、単にゆがみを調べて、矯正して、整いました、では終わりません。
 
今まで当院に来られた多くの方が以前に受けていた整体のほとんどが、「整いました」で終了だったそうです。
 
整いましたで、終わってしまうと、「また辛くなったら整体行けばいいや」と人任せにしてしまいます。
 
もちろん、専門的ことがわからないから専門家にゆだねる、ということは間違ってはいないでしょう。
 
これは、われわれ専門家側の問題でもあるのです
 

なぜ、「整いました」で終わってはいけないのか?
 川越総合整体院では、なぜこのような症状が出てしまうカラダになってしまったのか、せっかく良くなったならその状態を出来るだけ維持していくためにはどうしたらよいのか、などもしっかりお伝えしています。
 
せっかくなら、この機会にあなたには自分で自分の骨盤がどうしてゆがんでしまったのか考えながら、今までの生活を振り返っていただくと、色々なことに気づけるかもしれないからなのです。
 
例えば、右手が利き手で、いつもバッグを右手に持つ人は、意識をして左手にも持つようにしてあげてください。
 
右手を労ってあげませんか?
 
ですとか、右手に限らず、あなたの片寄った動き方や意識をカラダに向けることを教えてくれているのです。
 
または、こんな例もあります。
 
「めまい」で来院られたクライアントさんですが、骨盤がひどくゆがんでしまっていました。
 
その方にお話しを伺うと、ここしばらく仕事が忙しく、休んでいないとのことでした。
 
この方には、「極力休めるように仕事を調整して、ご家族との時間をできる限り作ってみてはいかがでしょうか?」と矯正の他に提案させていただきました。
 
その後、このクライアントさんは、めまいもピタッとなくなり、骨盤のバランスも安定しやすくなりました。
 
このことからも、骨盤のゆがみや、不調は「悪」ではなく、あなたにより良い生き方を知ってもらいたいと、体が発しているサインなのです。
 
視点をちょっと変えるだけで、人生の質も向上するきっかけを作ることもできるのです!

 
骨盤矯正は心とカラダのゆがみ矯正
骨盤のゆがみはあくまでも結果として肉体にあらわれただけです。
 
ちょっと大げさかもしれませんが、意外とそうでもないので伝えますが、原因があって、結果がある、これは人生も同じではないでしょうか?
 
日常起こるいトラブルは、これまでのあなたの考えや行動が引き起こした結果なのです。
 
骨盤のゆがみの原因はカラダにとって不適切な生活習慣です。
 
骨盤を整えていくことは、あなた自身の生活を見直していくことなのです。
 
骨盤のゆがみがあるなら、どうぞ「なぜこんなゆがみ方をしたんだろう?」と今までの心とカラダのクセ(習慣)を振り返ってみてください。
 
ふと思い当たる原因があったなら、それがどう改善できるのかも考えてみてください。
 
「なんかめんどくさいなぁ〜」という声が聞こえてきそうですが、この面倒な作業を放置したままでは、またすぐに整えた骨盤はゆがんでしまい、またあなたに気づいて欲しくて不調という形のサインで、あなたに知らせてくるでしょう。
 
もし、すぐにゆがみの原因が思い浮かばなかったとしても、ゆがんでいることを悲観せずに、まずは受け入れてあげてください。
 
ゆがみは皆少なからずあるものなのです。
 
骨盤矯正をキッカケにあなたが自分のことを見つめられたり、自分の体のことを意識して、大切にするきっかけになれば良いと私は思っています。



川越市で適切な判断と施術で骨盤矯正をするならこちら→https://www.seitai-kawagoe.com/


アーカイブ 全て見る
ホームへ
ご予約はお電話で 049-293-3928
インターネット予約はこちら
メールでのお問い合わせ